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Mar - メモ

なんかちょっとした小ネタがあった気がするんだけど忘れた(ノ∀`)

どっかでバリスタ締めってのを見たんで久々に使ってみてます。
6稼動初期バージョンのコンボですな(・ω・)


・軸ズレ時コンボの比較 くどいですが。

>RP>コンプ>ダブイン[+38]
>RP>コンプ>3LKLP>ダブルナックル [+40]
>RP>コンプ>バリスタ [+41]
>RP>コンプ>ハースト [+43]
>RP>コンプ>3LKLP>右ロング [+51]

>RP>アンガークラ>コンプ>ダブイン [+46]
>RP>アンガークラ>コンプ>バリスタ [+49]

ダウン投げ
>9LK>コンプ>3LKLP>右ロング [60]
>9LK>アンガークラ>コンプ>バリスタ [58]

なるほど(・ω・)
空中投げ締めとバリスタ締めは基本[2]の差てことやね。
て事はレイジ状態ならバリスタ締めの方が高いんだろーな。


・モビー後の起き攻めコング
後転確認で1発止めは無理ぽ(´・ω・`) もう少しトライしてみます。


・バズソーにモンゴリ云々
昨日チームメイトに手伝ってもらって確認しますた(`・ω・´)
確かに出来る。


・で、家鉄DRで他の大きい下段からのモンゴリをやってみた。
奈落×、スネーク△、落葉○、クリッピングスイープ×、剛掃腿は忘れた(ノ∀`)
まぁ大体予想通りでしゃがステがもともとない技には当る。※奈落は硬直終わり際が立ち状態。
スネークは一瞬待って出せばおkだけどコングが簡単。


・ついでに遅ライが届くかどうか
奈落・・・ほぼ届く
スネーク・・・遠距離以外は届くがコング推奨
落葉・・・完璧届く
剛掃腿・・・遠距離以外は届くがコング推奨

-23Fに立ちキャン~コングが意外と難しい、ギリギリのライン。慣れれば出来るんだろうけどね(・ω・)
もっと調べたかったけど奥方様が湯浴みをしてるとき限定とか(ノ∀`)
リリのエーデルワイスとか前掃腿とかも知っておきたいすな。
ちなみに-40Fクラスは66コングで統一しようと思ってます。

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Mar - 対キャラ別の当り判定メモ ※書き途中

なんとか狂拳維持してます。ギリです(・ω・;)

マードックの同キャラ戦とジャック6とガッツリする機会があったのでメモ。

ま、対同キャラとかはレアケースなんですがね・・・

他のキャラもちょこちょこあると思うんで書き途中コンテンツにしまつ(・ω・)


[総じて判定がウンコ]
特に注意すべきはボブ、ミゲル、ガンリュウ、女キャラとから辺。
ただのしゃがみなのに3RPや3LKがスカったりする。


[対マードック]
・壁ギガ後の横転にダウン投げがスカる。


[対ジャック6]
・レイド後のコンボが不安定。
浮き>直コンプは不可。LP>コンプもたまにスカる。

・モビー後の後転の判定が謎。
4LPがスカったりする。ダッシュアンガーはほぼ不可っぽい。


[対吉光]
・隼に潜られる技
3RP、3LK、プッシング、1RP、2RP、その他も有り。


[対リリ]


[対]

Mar - 立ち15F&しゃがみ13F ※書き途中

やっぱ把握必要すわ(・ω・;)
下段は捌くとしても立ちで15Fの確反ミスるとかさすがに嫌なんで。

主要キャラ、主要技からモチベのあるときに更新していきます。



■MARDUK 立ち13~16F 確反使い分けポイント
レオ ・・・ なし?
ザフィ ・・・ ドラウプニル4LP※、フラウロス66LKLP※
ミゲル ・・・ 無双[-15F コンプ]SS中の下中蹴り[-15F コンプ]
ボブ・・・ジャブローミドル[6RP?]※、腹系[-14F コンプ]アバスナイプ[-15F? コンプ]、ホットクロスバン46LP[-16F?]※
吉光 ・・・ ブレード[-15F コンプ]重ね脇差[-14F コンプ]、迅流撃[-16F 3RP]、
レイ ・・・ 抛拳[-13F コンプ]

ブルース ・・・ サザンクロス[-15F コンプ]デリンジャー中段4発[-14F コンプ]3RP[-13F コンプ]スウェーハイ[-15F コンプ]ダブルミドルキック[-13F コンプ]


■MARDUK しゃがみ 確反使い分けポイント
レオ ・・・ ワンツー下段[-13F ニー]、跪膝[-11F スルト]
ボブ ・・・ ジャブロー[-12 スルト]、追い突き2段[-13F ニー]、腿砕き[-12F スルト]
吉光 ・・・ 野槌踏み[-13F ニー]、露払い[-19F レイド]、鞍馬一刀[-19F? レイド]

ブルース ・・・ ワンツーロー[-16F ニー]、デリンジャーロー[-12F スルト]、ブルトルネード[-12F スルト]、ペインウインド[-18F レイド]、ダッキングロー[-14F ニー]

Mar - メモ

やったよトーチャン! 狂拳になったYO(`・ω・´)
まぁ、明らかにマードックを知らない飛龍に吸わせていただいたんですが(ノ∀`)


以下覚え書き。



・モビー後コングのリスク
よく考えたら後転にスカったら浮かされ放題でした(ノ∀`)
てか浮かされた(´・ω・`)
後転確認しながらコング1発止め出来ないかな?


・ウェイクアップスイープヒット時、シットブレイクCH時の追撃
他のコングorダウン投げ起き攻め状況と同様、ハーストで起き攻めが出来る。
てか1発は確定だから追撃か。


・CHで俯せ頭側叩きつけ後の展開
4LP、6RK、ダンク。
家鉄DRで調べると後転にステップインアンガーしか良い選択肢がない。
てことはモビー後と一緒なのかも。コンプはその場起きを拾えるか?


・ダブインかハーストか。
コング空中拾い>ダブイン [+38]
コング空中拾い>ハースト [+43]

軸ズレ時の浮かせ~
>RP>コンプ>ダブイン[+38]
>RP>コンプ>ハースト [+43]

ハーストの方が断然dmg高いじゃないか・・・(・ω・)


最近モビーが安定してきてマードックが楽しすぐるw
目標魔拳までとか言わずメインにするまである。ないか(・ω・;)

Mar - 壁強結論と起き攻めメモ

引き続き壁強の検証。

を、ノーカードでしてると初心者さんが入って来はるんでついでにコンボや起き攻めの練習してみますた。
実験台に(・ω・;)モウシワケナイ



■ 壁強結論

ギガで死ぬ状況以外はダウン投げでおk
BD>3RP>ギガ[45]とか出来るけど軸ズレにシビア。
ダウン投げ>ニースリモビーで[69]でもし抜けられたとしても壁に追い詰めたままだし。
抜けが2択だから期待値34.5ってとこか。

斜めやられはコンプバウンドからアドリブでアンジャブ投げや叩きつけなど。



■ 新しいモビー起き攻め

つーか応用ですが(ノ∀`)

冒頭で書いたように失敗しても怖い要素無かったのと初心者さんは後転が多いので起き攻め練習してみたんすよ。ダッシュからのアンガー拾いての。

これヤバイすわwww

体力フルから、浮かせ~モビー~アンガークラ>ワンツークラ>ジャブ~壁ギガ、でテラ虫の息www

コングスタートならdmg[143](;゚Д゚)
ステップインローで死にますw

ザフィーナにも出来たんで普通に安定出来るレベルっぽい。
最大dmgは>アンガークラ>ワンツークラ>モビーかな? dmg[49]
狙う価値は大アリです。


もう一つの要素は「起き攻めのコング2発目に引っ掛かるのって狙えるんじゃね?」て事。
1発目見過ごしてからの起き蹴りや横転~行動に引っ掛かることがままあるじゃないですか。

対CPUで起き攻めコングをアホ程打って分かった事がひとつ。
最速だと横転~行動にスカったりして不安定なんですが、若干遅らせて出すことによって「起き蹴りにも勝ち、横転にも引っかかるタイミング」があります。

以下あくまで予想ですが

起き蹴り・・・正面浮き
横転中ヒット・・・裏返り
横転~後転にヒット・・・背面空中拾い
横転~その場起きにヒット・・・背面地上ヒット
横転~起き蹴りにヒット・・・正面or背面ヒット

空中で裏返る特殊な浮きだけ注意。
これはフクスマ3発目が空中ヒットしたときと同じ浮きで、ハーストで拾えるのを確認しました。

さて。
それでどれぐらい遅らせるかっつー話ですが。体感で言うしかないんですけど「ほんの少し」です。
発生21Fの4LPで起き蹴りに勝てるのを考えると、コングとの差が4Fだから最低4F遅れまでは起き蹴りに勝てるという事になるんすよね(・ω・)


で、考えてみた訳っすよ。

ダッシュアンガー拾いとコング、実はコレだけでかなりの選択肢をカバー出来るんじゃね?、と。

アンガー拾いを成功させた相手が次に取るのは大抵起き蹴り⇒コングでウマー
コング食らった相手が次に取るの行動は横転~後転⇒コングで
寝っぱでスカしてから起き蹴り⇒ タイミング失敗でコングヒットw
どうしようもなくなってまた後転⇒アンガーでループwww

上は都合よく考えすぎですが実戦とかけ離れてもいない。マドク使いは分かってもらえると思う。
この起き攻めコングはリスクが高くないのでかなり実践的。

バレて立ちガードされるようになったらまたそん時考えましょー(ノ∀`)




■ レイド及び背面コンボメモ

A. >LP>コンプ>アンジャブ>ダブルナックル [+38] 超安定
B. >コンプ>アンガークラ>ダブルナックル [+40] キャラ限(ジャックマボブアスカ不可)
C. >LP>アンガークラ>コンプ>ダブイン [+44] 不安定&少し難しい
D. >RP>LP>コンプ>ダブイン       [+40] キャラ限(ジャッククマボブ不可)
E. >RP>LP>コンプ>アンガークラ>ダブルナックル [+45] キャラ限&難度高い

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