FC2ブログ

Dra - ステトゥースマコンボについて

ドラ使いの壁となるアサルトやリッパーからのトゥースマ拾いのコンボについて。

※以下、相当数の試行はしてますけど根拠付けが難しい事象なので「個人的に感じる」と言う括りでしかかけませんが・・・


■ ステトゥースマが出ない人

236RKが出てしまうのがほとんどだと思いますが、これは練習しかないです。
意識して3で止めるとか234入力を試すとか。234にすると途端に出来るようになる人もいるのでお試しあれ。


■ コンボ不可能な状況
当りようがない状況で狙っても当りませんわな。
練習するときも注意。

・アサルト軸ズレヒット時
実は対戦で意外と多い。相手の右移動を追いかけて当るっしょ?

・小型キャラでアサルトが遠距離(先端)ヒット
おそらく最速で正確な入力なら可能なんだろうけどホントに難しい。っていうか自分は安定して出来た例がない。
これも実践だと意外とある状況なので注意。
小型キャラの括りはリリ、クリスティ以外の女性キャラとワンレイロジャーかな?



■ 個人的に思う状況別の最適な入力
BBS見たり、こないだ友人がドラ練習してるの見て思ったけど違う入力の人が多いっぽい。
※意識する必要のないニュートラルは省いています。

・近距離ヒット時 
めり込んでアサルトを当てた場合は「23~☆RK」
コンビネーションリッパーもこちらで。

・通常(遠距離)ヒット時
近距離じゃないと思ったらこっち「6623~☆RK」


299pppは上記の入力方法で大体8割ぐらいの成功率です。
ニュートラルにする(トゥースマを打つ)タイミングに関しては体で覚えるしかないですねぇ・・・
ただ意外と猶予はあるのでタイミングよりは距離重視です。
最速を意識しすぎるとトゥースマで拾えても続く6LPが当らなかったりしますんで。



■ 期待値の違い
>2RP>トゥースマ>2RKLPLK or 2RKRK  [+34][+32]
>66~ステトゥースマ>6LP>RHR~バウンド>2RKRK [+43] ※6LPもう一回刻めます

ぶっちゃけ壁有りの場合はアサルト当てて運んで壁、なんて状況はマレです。当てる時点で追い込んでいるのでシャープスタートのコンボでも壁に届いたり。
アサルトに限っては壁有りステージでは失敗しやすいトゥースマコンボよりシャープナーでキッチリ取るほうを299はオススメします。

壁なしの場合はダメージに差があるんで自分の技量と相談、ですがこれも、ステップイン~ハーフステップという難度の高い入力を要する遠距離ヒットだけはシャープナーで妥協、とかでも良い気がしますね(・ω・)

リッパーからは安定させたいすね。
その場合上記のコンボにとらわれずに壁までの運びを意識してコンボをアレンジしてください。
最初は拾えた安心感で安定コンボ行ってしまうかもしれませんがw (299はそうでした)



まぁ練習あるのみです。
ちなみに昔レイブンを使っていた299pppはステボディスラ安定なのにステトゥースマは出来ないという、おかしなことになっていました。
画面で左手が出るイメージだとハーフステップが出来て右足が出るイメージだとミスってしまうと言う

(´-ω-`)


もしかしたら今出来ない人もちょっと意識を変えるだけで出来るようになったりするかもですね(`・ω・´)
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://299ppp.blog17.fc2.com/tb.php/117-ee41355e

コメント

わざわざありがとうございます。
リッパーからは2RKLPLKしか入らないと思っていたのでw

ドラは魔拳まで行って、今は剛拳ですわ。
シャープしかやることない・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99