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補正率検証メモ

この記事は随時追記訂正します。

■ 検証内容
2回当て残り体力表示からの検証。

該当段数目に当てる技を徐々にダメージアップしていき、そのダメージ量を計測。
数値のズレから補正率を割り出す。
計算については伝統的に小数点以下切捨てなので今回もその方法でいきます。

※注記
CPU戦での検証。基本的に複数回の試行をしています。(2回試行でも当てる回数は4回なので精度は低くないはず。)
技ダメージ量が段階的に変わるので上下を見ればCHしてるかどうかおよそ判別がつく。

[8]・・・LP
[10]・・・背6RK
[13]・・・4RK、7LP
[14]・・・6RP
[15]・・・1RP
[18]・・・3LP
[19]・・・3RP
[20]・・・4RP
[22]・・・66nRK、236LP
[24]・・・RK、6RK
[25]・・・4LP、66LK、66RK
[26]・・・6LK
[30]・・・WP

※追記
当初、段階的にほとんどの数字を調べようと思ってたけどどうも補正率という概念が通用しないみたいなのでコンボパーツに必要なものから計測することにしました。
※さらに追記
既に公式が出来ていた模様。自分の検証ミスの可能性あり。

以下の数字で補正率の考え方でおかしいものは青字にしています。


■ 1発目 仮定の補正率 50%
ヒュドラ[21]>

[8]→[4] 全体[25]残72%
[19]→[9] 全体[30]残66%
[30]→[15] 全体[36]残60%

この結果からは補正率50%確定ぽいけど・・・


■ 2発目 仮定の補正率 40% ※44.9%とのこと

ヒュドラ[21]>LP[4]>

[13]→[6] 全体[31]残65% ※再検証 残66%[30]でした
[14]→[6] 全体[31]残65%
[15]→[6] 全体[31]残65%
[19]→[8] 全体[33]残63%
[20]→[8] 全体[33]残63%
[24]→[10] 全体[35]残61%
[25]→[11] 全体[36]残60% ※再検証 残61%[35]でした
[30]→[12] 全体[37]残58%

あれ、既に[13]から合わない...(・ω・;)

21+4+(13*0.4)=30
[30]のはずなのに[31]
あれ? (´・ω・)

仮に2発目の補正が45%だとしても
21+4+(13*0.45)=30

どちらにせよ合わない。

もしかしたら今までの補正率、という考え方ではダメなのかもしれないな。
各ダメージごとに空中○発目ダメージが決められているとか。

それなら今まで計算が合わなかったのも納得がいく(・ω・)





以下追記
コメントを頂いて情報をさらに集めると以下の条件があるとのこと。

ここから引用
>第1条件
2発目以降、攻撃力が18以上の時には
初期補正値として-1を加算する。

第2条件
1)…50.0%
2)…44.9%
3)…44.9%
4)…39.9%
5)…39.9%
6)…39.9%
7)…34.9%
8)…データ不足の為不明

ここまで引用

これを計算すると・・・

それでも
2発目44.9%
13×44.9=5
であって合わない(´・ω・`)

(25-1)×44.9=10
これも合わない(´・ω・`)

※再追記 最初のダメージ検証が間違ってたので上記2つの数値はスルーしてください。


そうなると今度は自分の検証ミスの可能性のほうが大きいかも(´;ω;`)

4RKのダメージ
dmg[13]の2発目のダメージ
dmg[25]の2発目のダメージ
上記をもう一回検証しなおしてきます(´・ω・`)

※再追記
検証しなおしました。
最初の測定値が間違っていました(´・ω・`)
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コメント

ねじまき鳥さんともしもしキングさんという方のゼクシィ日記に答えがありそうですよ。参考にされてはいかがでしょうか
>とおりすがりさん
情報ありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきました。
こんなんゲームちゃうっw
>今夜が君
おー、久しぶり(・ω・)ノ
ぶっちゃけ対戦よりもこっちの方が楽しいとか(ノ∀`)

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