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[BR]Rav - 4LK締めについての考察 1

マイゼクのAxelaさん考案の4LPバウンドに4LKを当てて、再度の4LKかその場起き拾いを択るってやつです。
299pppは起き攻め好きで、結構使い込んでるのでまとめてみました。

まず予備知識。

■ 4LKのフレーム
判定がかなり持続してるのはレイヴン使いなら御存知かと思います。
ヒットでもガードでも同じなんですが調べたのがガードなのでとりあえずガード基準で話を進めます。

ガードさせて+1~4F(持続フレームのみ確認済み)て事なんだけど・・・

ぶっちゃけ+1Fと+4Fは立ち会いでほぼ再現不可です。
+1F(1F目)は超々至近距離。ガード側ダッシュして近づくぐらい必要。
+4F(4F目)は当たるかどうかぐらいでウロウロしてもごく稀。
どちらも何回かに1回くらいでしか再現出来ない。

てか今回は立ち会いではなくコンボの場合の話なので・・・ポイントは距離ではなくモーションす。

左足を完全に振り上げてるところで触れればガードで+1F。
(攻撃判定はレイヴンの頭より高い)

反対に地面に当たるくらい振り下ろしてる時が+4F。
(攻撃判定は膝より下)

この事実と技自体の硬直は常に不変(僅かな例外除く)である事を合わせて考えると・・・


■ バウンド後に組み込む
要はバウンドから完全ダウン状態に以降する少し前、空中判定に当たるギリギリのところで踏めばレイヴン側の硬直が短い、と言う事。

ここからは憶測だけど

起き攻めのコンボで使ってると、その場起きに15F(6RP)が空中ヒットしたりしなかったりするのと、最速の鉄で拾えるのを確認したので

2F目(+2F部分)・・・14F以下空中ヒット、15F以上ガード可
3F目(+3F部分)・・・15F以下空中ヒット、16F以上ガード可
4F目(+4F部分)・・・16F以下空中ヒット、17F以上ガード可

こうなるんだと思う。1F目はバウンドに当らない?
4LPでバウンド、硬直見切って最速で深くステップインして4LKを当てればほぼ+4F部分で当ってる気がする。確かめようがないのでなんとも言えないけど・・・
慣れれば6RP(15F)がガードされてしまうことは無いです。


■ 何で拾うか
基本的に低い判定じゃないと拾えないんで・・・

アサシン(13F)
スカクラ(14F)
6RP(15F)
鉄(最速16F?)

この辺じゃないかな、と。

アサシン・・・その場起き○、後転×、起き蹴り×
スカクラ・・・その場起き○、後転×、起き蹴り○
6RP・・・その場起き○、後転△?、起き蹴り○
鉄・・・その場起き○、後転○、起き蹴り○

アサシンは判定が薄いのであまり拾い行動に適してない模様。キャラや角度でも不安定。
スカクラはアサシンより若干マシ。ステップインが甘いとスカる。
6RPはオールマイティだけど、6RP>スカクラと繋げるとスカクラがスカる現象がままあってその場合は背向け無防備になる。死。
鉄は4LKの当り判定フレーム4F目で叩き付けが前提なうえ、最速入力が必要なので激ムズです。しかもその後のコンボも良いものがないっぽい(´・ω・`)

相手が標準体型以上のキャラでガードor寝っぱの2択に付き合ってくれるならアサシンやスカクラを試してみる。ただあくまでも基本は6RP。
6RP対策されてるならいっそのことこの起き攻めは使わない方がいいのかもしれないす。


■ ダメ効率
4LK寝っぱ [+20]

アサシン>ゲート>膝>鉄 [+39]
スカクラ>66~コールドエゴ [+41]
スカクラ>逆ワンツー>2膝>鉄 [+44]
6RP>スカクラ>バット [+29]
6RP>スカクラ>エゴ2 [+33]
鉄>アサシン>タル [+34]
鉄>アサシン>鉄 [+32]

レシピにもよるけど、4LK締めをする事によって通常コンボ(タルタロス締めたとか)と比べておよそ[10]のダメージ減。
それに対してリターンはだいたい[+20]or[abt +30]ってとこか。
ちなみに自分は1LKキラービー([+20]or[+17])も混ぜてます。

出来るならループさせたいところだった(´・ω・`)



■ 壁で使う
ゲートもしくはマサカーでバウンドさせたとき、高度が取れずにユニコ締めを狙えないときがあります。
その時こそ4LK。

よっぽど真っ直ぐにバウンドして近距離ならアビス>クルセが当るけどかなりの確立でスカ。
スカクラ>アビス1>黒クルセ [+40]
スカクラ>マサカー [+27]

以前計算した5刻みからの壁コンと比べると

>ゲート>ユニコ [37]

>ゲート>4LK + 4LK [19+20]
>ゲート>4LK + スカクラ>マサカー [19+27]

※追記
しまった(ノ∀`)
ユニコが狙えないときに使うんだから比較対象が間違ってる(・ω・;)

>ゲート>バーサーカースピン [] ダメージ不明
とか
>ゲート>スイッチバック受け確

この辺と比べないといけないですね。


こんな感じ。
スカクラバウンドから4LKが狙えるかどうかが微妙、多分ムリ(´・ω・`)




■ 発展出来るかどうか、未確認事項

・ゲートが16Fらしいので拾えるかどうか。
壁で何回か試したらガードされた。
もし可能ならループが出来るんだけど・・・
※追記
再度試してたらどうやらいけるっぽ(`・ω・´)
CPU調べなので誰か対人で・・・


・跳ね起き(44WK)をアサシン2発目で拾えるっぽい。



てか分からん殺しの領域を出ない・・・orz
番号ふってみたけど続くのだろうか?(´・ω・`)
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