FC2ブログ

Dra - 受身確定について

背後浮かせから横転受身を取るとまた背後が取れるって言うあれです。

ドラも同じ様な事、出来ます。
てか背後から浮かす機会がないから分からないんだよね(ノ∀`)

背後浮かせ>RKLP>ワンツースカッドorディスコからとかそんな感じですかね。
※追記
背後浮かせ>RKLP>ロシフクラッシュ>66RK>相手後転にトゥースマ
がヒットしたらいけそう(・∀・)



ただ、こないだ少し調べた感じだと「意図的に狙える、そしてドラは狙う機会が多いキャラである」事が分かりました。

ポイントは浮かせ~コンボからに限定しない、という点。
要は空中で仰向け頭側ヒット~横転受身をとる⇒正面を向いてない、というネタなので・・・
(多分地上寝っぱにヒットからもいけると思うけど調査不足)

 投げなどの起き攻め、いわゆる空コン以外からも狙えます。

※注意
調査が足りないので内容はイマイチなんですが、記事にしようと思ったのは今度のVERUPで消える要素かもしれないからです(´・ω・`)


■DRAGUNOV 浮かせ以外の受け確狙い

背後浮かせ以外での狙いポイントは大きく分けて二つ

・仰向け頭側からの起き攻めで後転に技を当てた後
・起き攻めでサミクリ(ディスコ)出し切りを背後ヒットさせた後

具体的な技はどちらも2LKが狙いやすいと思います。確定状況もありますね。
ディスコの場合は追撃要らないです。

確認出来てるレシピは3個かな?

a)通常左投げ後、相手後転選択時に2LKを当てて ※2RKLPの方がいいかも。2RKは確定。
b)背後サミクリ出し切り>2LKから 
c)9WK後相手後転選択時に2LKを当てて ?(未確認)


a.はその場起き以外に2LKが確定です。
b.は投げ後の起き攻めの発展系。※背後サミクリはまた別記事で。
c.は妄想ですw てか似たようなシチュエーションがまだありそうかな、と。

注意点は壁有りステージだとレシピの途中で壁に引っかかってしまうこと。
その場合も狙えないわけではないんですがねー。

投げ後は探せばまだ他にもありそうですね。側面投げ、当身後も起き攻め出来ますから。
「近距離で仰向け頭側時に、相手の行動が後転」が条件です。

9RK、3LPRK後も出来るかも。



■DRAGUNOV 受け確狙い時の選択肢

さて、上手く相手の横転受身を誘えたとしても、さしておいしくなかったりもします(・ω・;)

振り向きフレームが早くなったせいなのかタイミングが遅いと重ねた中段はガードされてしまうんですね・・・

サミクリ△
ディスコ△
ロシフク○

サミクリ、ディスコはループ狙い。何故かガードされたりされなかったり。
ロシフクは成功率高いけどその後が発展しない。もしかしたら後転受身にも当るか?
そういやぁ3RPとか試してないわぁ・・・当たり判定信用してないからだけど(ノ∀`)

問題なんは意外と完全背後は取れなくて側面の時も多いて事。
もっと言えば受け確を警戒しての寝っぱも多い(´・ω・`)
でイロイロ考えた結果

6歩き~デタッチャブル

コレだと寝っぱにもあたり、受身後にたとえ振り向かれててもそこまでリスクがない感じ。
6歩きがないと届かなかったりスカったり、66入力でも何故か受身にスカります。
※豆知識だけど2WK入力すると相手が寝っぱなしのときはモルグに自動変換するので起き攻めデタッチャブルは2WKで入力しまそー(・ω・)

クリッピングスイープも試したんですが仰向け頭側の寝っぱなしの相手に当らないんですね・・・

あと面白いのはロングレンジ投げ。これは相手が立ってさえ居れば安定で側面投げになりそう。
ガードは出来ても内部的に振り向けていないフレームがあるんでしょうね。


て訳で今のところあまりリターンが無いわりに、手順が面倒でさらに言ってしまえばレアケース(´・ω・`)

まぁ投げからの起き攻めはこんな感じに発展できますよと。
もしかしたらあと一週間程度のネタかもしれませんね。


つー訳で投げ後の考察の記事も書くつもりだったけどこっちを優先させました。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://299ppp.blog17.fc2.com/tb.php/58-dca81dcc

コメント

ヴォルクやビクトルクラッチからは2RKLPが有効に思われます。ダウンに当たりやすく後転を拾え、その場ヒット時にはやや難しそうですが確認後最速でLKをおせば間に合いそうです。安定した選択肢として考慮の余地がありそうです。
ところで、バウンド後のダメージ補正って具体的な数字は公表されてましたっけ?自分的には3~40%ぐらいだと思うのですが・・・減りにくさが如実にみてとれるので。
>隠れグノフさん
どもです(・ω・)/

実は2RKも調べたんですよー・・・その場起きに背後ヒットしても2発目がしゃがまれました。
それからヴォルククラッチ以外は後転にスカだった気が・・・。
家鉄でも出来そうなので調べて見ますね。


ん?

てかコメント読んで今さら気がつきましたが左投げ後は2RK、1発は確定ですね(・ω・;)

補正値については信憑性はともかく
70%50%50%50%33%33%33%・・・・
とかいう噂が。多分バウンド関係なく、という事だと思います。
CPU相手に背後サミクリ3発目が振り向かれたことがありました。
もしかしたらガードが間に合うかも?
セパ二発止め確認出し切りですか~これまたシビア
あと、スコーピオン後も同じ状況ですかね?
>け さん
背後サミクリ、振り向きガードは有り得ないかと。
振り向き攻撃をしようと暴れた相手にCHすることはままありますねー。
CHにならない「振り向き投げ」をしていた場合正面ヒットするかも。ただガードはされないはずです。
>せるげいさん
ちょっとレスが錯綜しているかもですが、

>セパ2発止め確認出し切り
このことだけにレスすると、答えは「とても簡単」です。

2発目がしゃがまれると言う点からの、「2発目がヒットしたのを確認~出し切り」は無理でしょうねぇ・・・

スコーピオン後は僕も注目しているんですがイロイロな技が確定しそうですねー。
残念ながら調べきれていないです(´・ω・`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99