FC2ブログ

Mar - 基本コンボの比較

マドク使いのベネッサ使いさんからせっかく頂いた計算シートでマドクの期待値でも考察しようか・・・
と思ったけど。

モビー後に起き攻め出来るor出来ない

この情報が錯綜しててハッキリするまではやめた方がいいか、と思いなおして保留中(´ω`)




■ MARDUK 基本コンボ比較

3LP[15]、コング[23]、その他
>RP>コンプ~バウンド>アンガー~クラ>モビー  [+60]
>RP>コンプ~バウンド>3LKLP>パイルシュート  [+51]

うほ。ダメ[9]の差ですか(・ω・;)
これはなんぼ起き攻め出来たとしてもパイルに変える効果は薄いか?



■ MARDUK 落書き程度のパイル締め考察

A, ダウン投げ>RP>コンプ~いつもの ・・・ モビー締め[60]、パイル締め[51]
B, 背後レイド>RP>コンプ~いつもの ・・・ モビー締め[78]、パイル締め[69]
C, 背後3LP>LP>コンプ>3LKLP>4LPRP ・・・ [+53] ※これは適当ですw


まぁ、すごーく簡単に考えると。

パイル後は上記の3択で成功時の平均が+60くらい。デカイ博打やな(・ω・;)
失敗時のリスクは幅広いけど0~40てとこじゃね?
※うつ伏せ下段がコンボいけるのとダウン投げスカからコンボが入れられるかも? ややこしいす。
展開と説明が面倒くさいので適当に平均[20]てことにして考える。
その場で起き蹴り、横転して起き蹴り、後転、その場起きの4択。


て事は
1/3で追加 dmg[60]与える ≒ +20
2/4でリスク dmg[20]くらう ≒ -10

適当計算だとこういう期待値。てか多分かなりまちがってる(・ω・;)
あくまで参考程度に。
実際は対人だから特定行動に偏るだろうし、リターンは固定出来てもリスクは固定できないからね。



当れば大きいからパイル締めでも良いのか?

それともモビー締め後に起き攻めが出来てさらに期待値がプラスされるのか?


まぁあとは個人的な好みかね・・・
モビーなんかは技術も絡むし不安定ならパイル締めでもいいかも。ただこれは「起き攻めで成功時に最大値を取れること」が条件だと思う。
逆もまた然りで、こちらの選択失敗時にちゃんと最大ダメとって来るような相手ならダブルアップは控えるとかね。


ちなみに299はドラの場合は「壁無し&届かないときは起き攻め」、マドクの場合は「調子がよくて締めが安定の日はモビー」て感じの使い分けです。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://299ppp.blog17.fc2.com/tb.php/71-dc9b7d45

コメント

パイル〆とモビー〆はレシピ同じで入りますよ。なのでダメージは5しか変わらないです。

背面レイド後はRPよりLPで拾った方が安全です、ごくまれに技がスカりますんでorz
モビー〆後のコンプはガードされるようになってますorz

ダウン投げからは常にベストコンボの期待値を求めるという事で
9LK始動で期待値を計算した方が良いんじゃ無いでしょうか?
9LK始動だとパイル64とモビー69になります。
>ベネッサ使いさん
パイル締めレシピ、マジっすか(・ω・;)
右投げのほうは届くけど、左は届かないと言う認識でした。

ダウン投げからのコンボはどうしても9LKスタートが安定出来なかったんです(´・ω・`)
まぁ「3択だから3で割る」と言う計算自体おかしいハズなんで(ノ∀`)


モビー後の起き攻めが変わったとの事なんでキッチリしたことが書けそうですが、dmg[5]の差となると個人的にはモビー締めは要らないか、とまで思えて来たりして(・ω・)
>ベネッサ使いさん つづき
コメントレス後に再度パイル締めのレシピを試したんですがやはり入らないです(´・ω・`)
浮かせ>RP>コンプ>アンクラ>左投げ
ですよね・・・?
距離なのかクラキャン精度なのか3~4回に1回しか成功しませんでした(´・ω・`)
まゆげ氏の記事検証と一緒に最チャレンジ(`・ω・´)
やっぱりできました。ただ小さい奴には入らないみたいです。
ガン龍にはいくらやっても入りませんでした。
LPに変えたら入るんですけどね、ただでさえ低くなるダメージがさらに下がるのが(´・ω・`)
>べネッサ使いさん
初弾LPだと・・・[+53] 試してみますねー(`・ω・´)

あ、そういえば試したとき巌竜が相手だった気もするなぁ・・・
まゆげさんも書いてはりましたけどやっぱり距離なんですかね?(・ω・)
クラキャンタイミングの速度も関係してそうで、それが主な原因なら練習すれば良いんですけどねぇ・・・

とりあえず今のところはは自分では安定出来ないと判断し、期待値の計算因子として考えなかった訳でつ(´・ω・`)
最大値を模索するのが目的の場合と違って、いくつかの要素を並べて比較するのが目的の場合では「恒常的な数値」が重要かな、と。「キャラ限定・距離限定」の要素が絡んでくるとややこしい、というか特にこういう計算だと数値の信憑性が下がってくるんじゃないかなぁ、と考えてます。

逆にコマテク依存だと基準の設定が必要なんですが、基本的に自分自身しかサンプルがないんでどうしても
「ヘナチョコ299のテクニックで安定出きるかどうか?」
を基準にするしかないんですけどねー(ノ∀`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99